「Pro Evolution Soccer 4」(邦題 ウイニングイレブン8)

http://www.4gamer.net/patch/demo/pes4/pes4.html
ウイニングイレブン8のPC版(海外向け)をやってみました。特徴としてPCならではの細かいグラフィックというのもあるのですが、やはり最大の売りはオンライン対戦実装でしょう。これは長年のウイイレユーザの夢でしたからねえ。
んでやってみた感想なんですが

これ公式にサーバを用意して、その中で対戦相手を集めるとかじゃなくて、個人のIPを教えあって直でやりあう仕様です。なのでまず対戦相手を見つけるのに一苦労というのがありますね。まあ当然ネット環境にあるわけですから「自分達でコミュニティ作れ」ということなのでしょうか。(つーかそもそも日本向けには発売されていないわけですが)
更にその問題を超えた上で
1.ルータをかませていると結構設定が複雑かも?
これは使用しているルータにもよるでしょうが、自分はすんなりいかなかったですね。指定されたポートは開けたのですが、更にそこからDMZ設定をしなければクライアントになれませんでした。
DMZ:「簡単に言うと未確認のパケットは全部ここに送ってと自分のローカルなIPを開放することです。(合ってる?)セキュリティの観点から言うと激しくおすすめできない設定ですが、そもそもネトゲとセキュリティは相反する存在なものですなあ。」
また、DMZ設定をしてもホストにはなれませんでした。ホストが自分のグローバルIPを相手に教えて通信をするのですが、教えるべきIPがプライベートIPになってるので、NATがうまくできてないのかも。いろいろいじったけどだめでした。てゆーかいじりすぎて普通の通信さえできなくなって、泣く泣く初期化ボタンを押してしまいました。だせえぜ俺。つーわけで中々設定難易度高いよという感じです。
2.さらに1対1通信でもラグがかなりあります。クライアントの方は球際とかキツイです。ロングパスとかFKのゲージも狂いまくりなので厳しい。
3.自分は大丈夫でしたが、それなりのPCスペックがないとゲームとして厳しいようです。

自分が感じた問題はこんなものでしょうか。やっぱルータの設定が厳しいなあという感じです。まあ元々日本向けの商品じゃないし、2月に発売されるウイニングイレブン8FE(ライブウエアエボリューション)に期待するべきなのかな〓。でもこんだけラグ問題を見せられるとそれがPS2で解消されるのかすっげー不安ですわ。コナミの良心と技術を信じたいけど・・・(結構裏切られてるしなあ)。オンライン対戦の先駆けFIFAトータルフットボールではどんなもんなんでしょうねえ。
とりあえず明日Amazonから届く[機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム]でもやって暫くしのぐっぺか。ネトゲばっかやな俺。