【4月22日生配信】第2回 朝まで生!番組制作部をグダグダと聞いてしまった

今まで全然知らなかったんですが、深夜のテレ東の娘。番組ってずっとSSMっていう会社が製作していたらしいです。そんなものは基本的にどうでもいいのですが、その日、4月22日、何故か僕の中で「それゆけ!ゴロッキーズ」熱が異常に高まっていて、それは何故かっていうと、その日「人志松本のすべらない話」を見たらケンドーコバヤシが出ていて、その人の声を聞いてたら、なつかしのあの伝説のゴロッキーズを思い出してしまったっていう、そういうことです。グダグダうるせーって感じですか。すいません。
そういうわけで「ゴロッキーズはやっぱええなあ」なんて、ちんちん丸出しでいい大人が呟いていたりしたら、その日の深夜にそれを作ってた人達がモーヲタ相手にネットラジオみたいなのやるってことでね、しかも掲示板になんか書いたら読んでくれるってんで、ちょっと暇つぶしに見てみてたら、これが結構面白くて、結局日曜日の朝6時まで聞いてしまって、俺は一体何をしてるんだ・・・っていうそういう話です。
まあここで、全発言とか書いてられないので(6時間も聞いてたのか俺のバカ)、狼の親切な人がまとめてくれた主な発言に対して自分の記憶を辿ると共に、一人でウジウジモーニング娘。の番組に対して思った気持ちの悪い言葉をここで書きたいと思います。
ちなみに両角さんというのが番組プロデューサーで、マスクマンというのが両角さんとモーヲタの仲介役みたいなゲストさんです。

昨夜のSSMまとめ 2
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1145782040/

SSM「(最新の)田中DOKYU撮影時に撮影が終わってもあの街でマネージャーとはしゃいでて中々帰らせてくれなかった」

これは言ってたのか覚えてないです。つうか最初ちゃんと聞いてなかったので、その時の発言かな
ただ、その時の撮影の話だと
巣鴨を選んだのは、客にバレる可能性が低く、東京近郊という2つの条件を満たしていたから
・客にバレた(でもそんなにパニックにはならなかった)
・最初マックでバイトしたいと言われて、それはちょっと無理だった
みたいなことを言ってましたね

SSM「藤本らを番組で萎縮させてた先輩は石川飯田」

これは曲解しすぎですね、自分が受け取ったニュアンスとしては、まず最初に「うたばんで現在メンバーは味が薄いと言われたことに対して、どう思うか」という話があり、その流れで両角さんはかつてミリオンを出して、絶頂を極めた先輩がいたら、萎縮するのが普通だと思う。ゴロッキーズの藤本さんはノビノビしてたでしょ。飯田さんや石川さんが来た時は少し萎縮してたでしょ、というようなことをいったんだと思います。
別にその二人が殊更、後輩を萎縮させていたとかではなく、先輩相手に萎縮するのが普通という実例でたまたま名前が挙がっただけですね。
僕は何を書いているんでしょう。そうとうヲタくせーなこれ。まーいーやヘヘヘ

SSM「最近のモーニング娘。は人見知りの空気を出している」

うたばんの話の流れでいったと思います。
ただこれは自分はちょっと反論したいね、人見知りなんて歴代メンバーからみんなほとんどそうだろと。ただ踏んできた場数が違うだけちゃうん?と。

SSM「藤本さんと石川さん?仲悪かったよ」

ここが一番盛り上がりましたね。
その後、今は仲いいからこういう事言えるんだと、必死でフォローしてましたが。
狼あなどれないなー
この話を踏まえてこういう画像を見ると

目が死んでるように見えて、ちょっと面白いです

SSM「今回のミューはガチ。練習で泣きまくる。なかなか泣き姿は見せてくれないけど」

しらねえ

SSM「エリックコーナも含めハロモニは所詮台本。娘DOKYUは台本ナシ(ゴロッキーズ、マジ美は当然あり)」

言ってないですね
ただ、これも萎縮うんぬんの話で、マスクマンが「今のメンバー結構堂々と先輩に絡んでるじゃないですか」みたいなことをいったら、それは全部台本ありきだから、という反論をしてたと思います。
特にエリックやゴロッキーズがどうこうとは言ってないような。(あくまで自分の記憶の中の話です。訂正ありましたら、教えてください)

SSM「(ギャグに関して)ファンがハロメンを甘やかすからダメになるんだ!」

何回もいってましたね
亀井さんが寒いギャグかました後も、やってやったぜみたいな顔になってるとも言ってました。
ただ、甘やかすなといっても、コンサなどで寒い時にブーイングや無反応を客がかませるわけもないし、甘やかすなってそりゃ無茶だろ、と個人的には思いますけど。回りのプロの方がちゃんとしつけてください。

SSM「先日のDOKYUのガキさんは綺麗に撮れてると評判だった(5月改変がなければもう少し続いた予定らしい)」

しらない

SSM「亀井ダンスは前回のダンスレッスンの評判が良かったから(それ以上の意図はなし)」

言ってたけど、娘DOKYUをあまり見てないので何の話か個人的にはよくわかりませんでした。

SSM「エルダーは年齢的に経験していて当たり前だろう」

いってないですね。
エルダーはワンダーに比べて処女性が低いとはいってました。
それは両角さんが、誰が処女で誰が処女でないかを把握してるという意味ではなく、あくまでもってる雰囲気の話として語っただけだと思います。

SSM、サファイヤ「高橋くん、君だ!」はガチ(あの瞬間まで知らなかったはず)

この発言は記憶にないですけど、ミュージカルの配役オーデはガチといってました。ガチゆわれても、あんたがどこまで知ってんねんという感じですが

SSM「テレビ大阪基地外

まとめすぎですね。ハロモニを平日の昼に放送して、そんなもの誰が見るんだというようなことは言ってました。

SSM「ガッタスは恋サルに取られたからDOKYUではやらん」

言ってたかも。恋するフットサルのことですね

SSM「モーニング娘の解散は一年は絶対にない」

言ってた

SSM「CDは売れなくてもグッズの売り上げは右肩上がり(ほんとか?)。安泰」

言ってましたね。とにかくものすごく売れてるそうです

SSM「(先日の会見での)吉澤さんの美しさはズバ抜けてたね」

ちょっと覚えてないですが、美人とはいってました

SSM「CD出してないんだから矢口さんは歌手じゃないじゃんw」

近いことはいってた

SSM「後藤さんはセクシーなナース役」

新しいDOKYUドラマのことですね、いってました

SSM「道重さんのDOKYUは1ヶ月の超大作になりうる素材だった(ただし本人が飽きる)」

記憶にないです

SSM「番組ゴロッキーズは上層部に駄目と言う人がいて無理やり止めさせられた」

なんかこの点に関して、主張がコロコロ変わってるように感じて、よくわからなかったです。
評価が低い低いとやたらいってましたが、どこの評価なのかがボケてて伝わってこなかったですし、(意図的にボカしてたのかなあ)、評価がどうこう言うわりには、DVDの売り上げは人気とは関係ないと思うみたいなこといってましたしね、まあとりあえずゴロッキーズみたいなのはもう作らないんだなーとは感じました。ファック

SSM「キックベースは楽しみ志向」

しらない

SSM「ぶっちゃけ2ちゃんねる(羊か狼かは不明)を見たことはある(でも悪口がひどくて見るのはやめた)」

しらない

今の娘DOKYUの基本コンセプトはグッズをたくさん買ってもらうこと

文字にすると身も蓋も無いですが、それはアイドルを使った番組として当然の基本コンセプトだと思います。というか、それは当然あって当たり前の話なので、その上にどういう完成形の絵があって番組を作ってるのかが聞きたかったですね


あとはベリーズ工房にやたらこだわってる人が、掲示板に書き込んでて、ベリーズの番組も作って的な意見に対して、「勢いは感じるけど、数字は全然もってない」みたいなこといってましたね。
他には、あいぼんさんの謹慎について軽々と語っていたので、近日中の復帰はないのかな、と思いました。
こうしてまとめてみると、やはりほとんどどうでもいいことばかりで、日曜の早朝にひどい時間を過ごしてしまったような気もしますが、直に掲示板に書き込んだ事に対して答えてくれるというのは、もうちょっとこちらの工夫しだいで面白い話を聞き出せそうな気がします。次は質問したいなあ。