Pro Evolution Soccer4 のオンライン対戦ポート問題

Pro Evolution Soccer4+Port検索で来る人がたまにいるようなので、2ちゃんに書いてあった情報を。これでできるようになるかは責任もてないですが。
ちなみに私はDMZ設定+TCP全開放でできるようになりました。

1
http://www.evo-web.co.uk/forums/showthread.php?t=17907&highlight=suck
http://www.evo-web.co.uk/forums/showthread.php?t=17907&highlight=suck
ROUTER HOWTO の訳したからこれを試してみてください。

PES4オンラインはルータを使っても問題なくできます。UDP port 5739 (TCPではなく) をあなたのローカルIPアドレスに転送する必要が
あります。(通常"192.168.0.x" or "192.168.1.x")
5739はPES4のデフォルトの番号でPES4フォルダのsettingsで変更可能。
またルータのNAT fonctionを有効にしてください。

まずFireFoxを開いて(Internet Explorerを使ってるならInternet Explorer を) ルーターIPアドレスへ行く、
例 http://192.168.0.1 (もちろんあなたのアドレスはこれとは違うだろうけど通常"192.168.0.1" or "192.168.1.1")
それからパスワードとユーザネームを聞かれるので入力。

ルータの中でport redirection(ポートの書き換えが直訳)とかそういう名前の設定を探し、ポートをIPアドレスに転送できるように
空ける。 デフォルトではUDP 5739 このポートを自分のローカルIPアドレス(PES4のオンラインメニューに表示されるIP)に空けてください。

ホストする時クライアントに伝えないといけないIPはPES4のオンラインメニューで表示されるIPではないので注意。
http://taruo.net/e/ 診断君などで自分のIPを伝える。

firewallなどをいれていたら切る、(XPではデフォルトでfirewallが入ってるのでこれも切る)

2
ホストOK、クライアントNGの人の回避方法わかりました。
といっても、私の環境だけかもしれませんが。

おそらく、ルータでDCERPCのパケットが改変されてます。
DCERPCのデータにはゲームを開始するための情報が入っており
そのデータをうまく受信できないことが原因かと思われます。

仕組みはというと、
クライアント環境で、対戦を始めようとすると
クライアントPCのUDPポート1000-5000あたりから
ホストPCの5739へ向けてパケットが投げられます。
このときの送信元ポートはPCが勝手につけるため変更できません。

その後、ホストPCの5739からクライアントPCが送信したポートへ
DCERPCデータ付のパケットが投げられるのですが、
私の環境では、原因はよくわかりませんがこのDCERPCデータの内容が
改変されていることを確認しました。
おそらくルータのフィルタ等の設定でしょう。

そこで、ルータでUDP1000-5000あたりのポートをあけます。
(これはPCが勝手に使うポートを決めるため、だいたいこのあたり
というふうに幅を持たせてあります)
あけるというかポートフォワーディングでもなんでも
ルータがそのパケットをいじらないようにすればいいです。

私の環境では、この設定でうまくいきました。
要するにルータがしょぼいだけなんですが、問題がある方が結構いらっしゃるようなので。。。
ルータでSPIの設定が可能ならばそれでいけるかもしれません。
ちなみに57番ポートをあけるとうまくいくっていうのは理由がよくわかりません。
おそらくガセではないかと思います。

以上です。

3
・オフラインでSTOCKに保存した
 フォーメーションデータをネット対戦で
 使いたい場合。

ホスト時:
   特になにもせず、
   普通にフォーメーションデータは読み込めます。
クライアント時:
   通常は読み込むことができません。
   ネット対戦をやる前に、
   あらかじめ一人用で
   CPUとのマッチ対戦を開始し
   そこでフォーメーション設定時に
   STOCKしてあるフォーメーションデータを
   読み込んでおきます。
   読み込んだらそのままタイトル画面に戻り、
   ネット対戦画面へ。ネット対戦開始時の
   フォーメーション設定画面の
   STOCKで「Copy from Opponent」を使えば、
   1P側で読み込んでおいた
   フォーメーションデータを
   2P側にコピーできます。