Pro Evolution Soccer4 のオンライン対戦ポート問題
Pro Evolution Soccer4+Port検索で来る人がたまにいるようなので、2ちゃんに書いてあった情報を。これでできるようになるかは責任もてないですが。
ちなみに私はDMZ設定+TCP全開放でできるようになりました。
1 http://www.evo-web.co.uk/forums/showthread.php?t=17907&highlight=suck http://www.evo-web.co.uk/forums/showthread.php?t=17907&highlight=suck ROUTER HOWTO の訳したからこれを試してみてください。 PES4オンラインはルータを使っても問題なくできます。UDP port 5739 (TCPではなく) をあなたのローカルIPアドレスに転送する必要が あります。(通常"192.168.0.x" or "192.168.1.x") 5739はPES4のデフォルトの番号でPES4フォルダのsettingsで変更可能。 またルータのNAT fonctionを有効にしてください。 まずFireFoxを開いて(Internet Explorerを使ってるならInternet Explorer を) ルーターIPアドレスへ行く、 例 http://192.168.0.1 (もちろんあなたのアドレスはこれとは違うだろうけど通常"192.168.0.1" or "192.168.1.1") それからパスワードとユーザネームを聞かれるので入力。 ルータの中でport redirection(ポートの書き換えが直訳)とかそういう名前の設定を探し、ポートをIPアドレスに転送できるように 空ける。 デフォルトではUDP 5739 このポートを自分のローカルIPアドレス(PES4のオンラインメニューに表示されるIP)に空けてください。 ホストする時クライアントに伝えないといけないIPはPES4のオンラインメニューで表示されるIPではないので注意。 http://taruo.net/e/ 診断君などで自分のIPを伝える。 firewallなどをいれていたら切る、(XPではデフォルトでfirewallが入ってるのでこれも切る) 2 ホストOK、クライアントNGの人の回避方法わかりました。 といっても、私の環境だけかもしれませんが。 おそらく、ルータでDCERPCのパケットが改変されてます。 DCERPCのデータにはゲームを開始するための情報が入っており そのデータをうまく受信できないことが原因かと思われます。 仕組みはというと、 クライアント環境で、対戦を始めようとすると クライアントPCのUDPポート1000-5000あたりから ホストPCの5739へ向けてパケットが投げられます。 このときの送信元ポートはPCが勝手につけるため変更できません。 その後、ホストPCの5739からクライアントPCが送信したポートへ DCERPCデータ付のパケットが投げられるのですが、 私の環境では、原因はよくわかりませんがこのDCERPCデータの内容が 改変されていることを確認しました。 おそらくルータのフィルタ等の設定でしょう。 そこで、ルータでUDP1000-5000あたりのポートをあけます。 (これはPCが勝手に使うポートを決めるため、だいたいこのあたり というふうに幅を持たせてあります) あけるというかポートフォワーディングでもなんでも ルータがそのパケットをいじらないようにすればいいです。 私の環境では、この設定でうまくいきました。 要するにルータがしょぼいだけなんですが、問題がある方が結構いらっしゃるようなので。。。 ルータでSPIの設定が可能ならばそれでいけるかもしれません。 ちなみに57番ポートをあけるとうまくいくっていうのは理由がよくわかりません。 おそらくガセではないかと思います。 以上です。 3 ・オフラインでSTOCKに保存した フォーメーションデータをネット対戦で 使いたい場合。 ホスト時: 特になにもせず、 普通にフォーメーションデータは読み込めます。 クライアント時: 通常は読み込むことができません。 ネット対戦をやる前に、 あらかじめ一人用で CPUとのマッチ対戦を開始し そこでフォーメーション設定時に STOCKしてあるフォーメーションデータを 読み込んでおきます。 読み込んだらそのままタイトル画面に戻り、 ネット対戦画面へ。ネット対戦開始時の フォーメーション設定画面の STOCKで「Copy from Opponent」を使えば、 1P側で読み込んでおいた フォーメーションデータを 2P側にコピーできます。