ウイニングイレブン9と書くと聞こえはいいがやってることはネトゲの巻

8月4日にウイニングイレブンの最新作が発売されて、早一週間。あまりの面白さに日常の全てを費やしてしまっていました。一部では爽快感が無くなったなどの批判があるようですが、個人的には前作までの対人戦での問題点を、ほぼ納得できる形で修正した久しぶりに神クラスといってよい出来になっていると感じます。

まず一番大きいのが、オンラインにおけるラグがほとんど感じないレベルになっていること。データの送受信方法を変えたらしいですが、前後半どちらが自分のホストか意識しないぐらいまでラグは軽減されています。

そしてホストを前後半で入れ替えるようにしたこと。前作ではラグが大きいこともあって、どうしてもホーム有利、部屋をたてた方は勝って当たり前ぐらいのやり易さの差が生じており、一戦を通して純粋な実力勝負ができていなかったのですが、その問題も非常にスムーズに解決されています。更にどちらがホームということもないですから、試合が成立しやすいという好影響も起きているでしょう。

個人的にはフレンドリールーム(勝敗がプレイヤーの戦績に記録されない部屋)の登場も大きく、今までどうしても他のオンラインユーザーとの戦いで、勝ちにこだわった面白みのないプレイをされることも、してしまうことも多々あったのですが、そういう勝負に固執したプレイから解放されたノープレッシャーの対戦ができるのも、自分には非常に大きなポイントです。

更に賛否両論分かれる試合そのものの修正ですが、今回はコナミさんいい仕事したなーと本当に思います。

適当なスルーパスで抜け出さなくなった。
前作では強い選手がいるチームを使って、適当にスルーパスボタンを押していればそれなりの攻撃ができたのですが、今回は簡単に抜け出さなくなりました。これは戦術に深みをもたらすし、一辺倒的な攻撃も少なくなるので大いに素晴らしいです。あとは強いパラメーターのFWがDFを吹っ飛ばすことがなくなったのも、改善でしょう。これは本当に前作の中でも屈指のしょうもない攻撃で、それでいて相当成功率の高い最低の要素でした。とりあえずFWとDFが並んだらフライスルーをしとけば点が決まってしまうのですから、これを延々とやられると作業にしか思えませんでした。これらの単調な攻撃を弱体化したのは素直に進化と言ってよいと思います。

ファウルを多く取られる。
これは結構批判が多いポイントなのですが、慣れてくるとそれほどファウルをとられる印象がなくなってきました。ファウルが多いと感じてしまう人は単純にディフェンスの仕方に問題があるのでしょう。自分は全然許容範囲です。

サイド攻撃が少しだけ決まりやすくなった。
この少しだけというところが素晴らしく、決してハメレベルまでは到達せず、攻撃の選択肢の一つとして考えられるレベルになったというところが絶妙のバランスだと思います。

ゴール前FKが決まりやすくなった。
代わりに○ボタンチョン押しや、ゴール前セットプレイでパスしてからのプレイの成功率が下がっているので、これも納得のいく修正です。特に絶好の位置で、ほとんどの人がパスを選択していて、その成功率が高すぎた前作は最低すぎましたからね。

ロングボールが通りやすくなった。
ロングフィードの精度や、ポストプレイヤーの落とす精度が上がっているように感じます。これは美しい攻撃、多彩な攻撃の枠を広げるし、ロングボールからCFが後ろにすらして、セカンドトップが走りこむような攻撃は、決まると相当快感だと思います。こういうリアルサッカーっぽい攻撃の幅を増やしてくれたことは、やはり喜びであります。

とまあ、ほぼ絶賛できるレベルのウイイレ最新作なんですが、やはり不満点というのもあります。全ての要求を満たすゲームなど存在しないということは承知した上であえて挙げますと

ミドルが決まりすぎる。
1対1を異常に止められる今作。それ自体はそれほど悪いとも思ってないのですが(個人的には9と8LEの中間ぐらいのセーブ率が好ましい)それに対してミドルシュートの成功率が少し高すぎるかなと感じます。というよりか、ミドルはキャラの能力に依存する部分が高く、そこら辺が少しキャラゲーぽくなってしまっているのが残念かな、と。

後は悪質なファールに対するカードが少し甘いように感じます。抜け出したところでのファールや、後ろを向いた相手に対してのファールはもう少しカードが出てもいいかなと思いました。まあここら辺は主観なので、現状でもそれほど不満でもないですが

という風に長々と興味の無い方には、こいつは一体何を語ってるんだ?と意味不明のことを書いてしまいましたが、それぐらい僕が今夢中という事は理解してもらえたでしょうか。
更にもう一つ大きく、僕をオンラインに夢中にさせている要因に狼の存在があり、8LEからずっとやっている狼ウイイレユーザの集まりが、今は楽しくてしょうがないです。ヲタっぽいIDが並ぶ地獄絵図のような様は壮観であり、善良な何も知らない一般ユーザに衝撃を与えまくってるかもしれませんが、今日も狼住人と対戦です。たのしー